永井豪記念館レポート

 せっかく地元にあるので行ってきました。
 漫画を読み始めたばかりの小学校のときに文庫のデビルマンを読んで以来ファンです。
 いまも現役で活躍し続ける漫画史の生ける伝説でしょう。
 永井豪作品好きなら行って後悔はない。他の地方からはきついかもしれないけど近い人はいってみていかがだろうか
 入場料500円は漫画ファンにとって妥当、永井豪ファンには安すぎる、一般人にとってはよくぞ払わせやがってこのやろう!金と時間返せと叫びたくなること請け合い。

>外観は周囲の景観に合わせた和風の趣ですが、一歩中に入ると別世界が広がっています。(記念館HPより)

 別 世 界 過 ぎ る だ ろ
 
 漫画好きの父親(ほんのりオタク)と行きましたが父いわく「暴力とセックスの塊のような作品を中心にやっている永井豪作品をこんなふうにしていいのだろうか」といっていました。すごく納得。とかいいつつ満喫していました。我が家の永井豪漫画ってここに書いてある量の半分もなかったよ…あばしり一家とハレンチ学園そういえばもっていなかった。デビルマンの系譜のレディ、バイオレンスジャックとかマジンガーはあるんだけどね。
 中は…えっと、永井豪ファン以外きつくないか?
 永井豪作品を知らずデート気分や観光気分でいったやつを見事全員地獄に叩き落す悪魔造詣まじパネエといいたくなった。
 子供が一部なきそうな場所がある。ちょ海洋堂のフィギアかざってある。ワンオフモデルかしら?
 俺はうれしくて泣いたけどね。
 500円で永井豪の生原稿見れるなんて幸せすぎて死ぬ。
 文句は展示量もっとふやしてほしいのとデビルマンならいっそ最終章直前から最後の見開きまで展示してほしかった。
 石川賢作品については少し触れているけどいっそ乗せてほしいもんだ。競作も多いしね。
 個人的には規模倍にしてダイナミックプロ・永井豪博物館にしてほしい。1000円出してもいくぞ!
 じっくり見れなかったのでまた行きたい。
 お土産にはちゃんとリボルテック全種類&原作版デビルマンのフィギュア、コミックス一通りはそろえておくべきだとおもった。足りないよ!
 劇場版デビルマンに触れていたので本人にとっては黒歴史じゃないのな、庵野のキューティハニー実写とアニメに触れていればよかったのに。
 特にアニメ版がすばらしかったので惜しいと思った。
 あとドス竜コーナーあったら面白かったのに。
 監督は永井豪自身なのにね。永井豪マニアックス的な部分が一切ないのが残念。
 寄稿原稿とか石ノ森アシスタントに担当した代表的現行の複製とかあったらいいのになあ。
 ちなみにドス竜は北米版DVDがあるそうです。日本でなぜないのだ!微妙にスタッフゴージャスなZ級映画なのにw(LDあります)
 もうすこしだけファンサービスが効いていれば100点じゃないかと。
 普通の記念館前としすぎて本人の作風とかけ離れた展示とかはどうなんだ? と本人の世界飯の展示だったら苦情殺到お化け屋敷になりそうなのでやめた。
 コアなファンしかいかない。難しいぜ!
 あと観光できたフレンチ人が妙にオタクで好きすぎる。一般カップルが中を少しのぞいて即座に帰ったのに対してフレンチカップルが漫画原稿見て感動していた対比に吹いた!(フランスではマジンガーとか人気がある)
 っていうかフランス某公園には巨大マジンガーがいる。日本になぜないんだ?
 ちなみに写真撮影禁止。生原稿カメラに収めたかった!
 魂のシャッターを切りました。
 永井豪は好きなので簡単な永井豪愛に満ちた文章とか評論みたいなの書くかもね。
 お台場に対抗して輪島駅に マジンガーZ グレートマジンガー ゲッターロボ各種 グレンダイザー ゴッドマジンガー その他もろもろ作ろうぜ。あと実物大ゼノン(絶対無理)

 いろいろ文句たれているようですが、博物館ではなく、あくまで記念館なのでその認識ならばいって後悔はありません。
 ただし、おたくがいると楽しい。知らなければ苦痛。
 それが永井豪クォリティ。
 ところで地元の石川県でアニメをしないのは県議会レベルで訴えていいと思う。富山では県議会で決まり、アニメ放映したぞw

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー