君は、生き残ることが、出来るのか! Ver2009 09

地方オタク難民+北陸方面救済手段?

地方民用項目

■アニメの無料配信状況ってどうなっているの?
 アニメに飢えている? そうだレンタルしよう
 だけどリアルタイムじゃない。
 どうすれば合法的にリアルタイムで観れるのか?
 リアルに限りなく近い配信状況
 Yahoo!動画アニメ
 GyAO アニゲ
 BANDAICHANNEL
 OCN アニメ特撮
 アニメワン
 アニメイトTV
 YOUTUBE ウルトラチャンネル
 YOUTUBE  角川アニメチャンネル
 GDHP2P実証テスト
 フレッツスクェア
 テレビ東京アニテレ
 テレビドガッチ
 東京ムービーオンライン
 東映アニメBBプレミアム
 東映特撮BBアーカイブ
 ニコニコチャンネル

 改めて調べてみてあまりに多くて驚いたがこれでもひとつのシーズンのアニメはカバーできません。
 内容はかぶっているものがあるけれどお気に入りのアニメ探しをしてはどうでしょう。
 サービスは今後停止したり増えたりするかもしれないのでそのつどチェックしていきたいと思います。
 ほぼリアルタイム進行のアニメは週一更新で消えていくので覚悟してください。
 ちなみにほとんど合法的な手段に限らせてもらいました。
 非合法的手段でもし逮捕者が出た場合しゃれにならないからである。
 まあTubeとかニコニコは限りなく黒に近いグレーですので割愛。
 ああいう文化は大好きなんだけどね。

■他にどんな手段でアニメを見ればいいの?

 TVでみたいなら家でケーブルやBS/CSが入る人はそれが最善の見る手段だと思う。CSやケーブルは有料。
 無料で楽しみたいならBSがお勧めです。
 それでも周回遅れですが中にはBS優先で最速がBSというアニメもあります。あるいはBSのみなど。

【BDと地デジとDVDの画質の違い】(音質も同じように違うけどね。)
 BD>>>BSデジ>地デジ>>>DVD
 ものすごく簡単に言うと、こんな感じ
            [BD]       [地デジ]       [DVD]             [アナログ]
主流解像度   1920*1080p   1440*1080i     720*480iぐらい        解像度という概念がないが、デジタルではないため、DVDより不鮮明
ビットレート   30-40Mbps    13Mbps前後    9Mbps前後            録画状況次第、DVD以下(環境による)
主流音声    ロスレスマルチ  圧縮2ch/マルチ ロスレス2ch/圧縮マルチ   モノラル/ステレオ (非圧縮低音質)

 BSは地デジよりデータ量が多いのでBDにちかいくらい映像がきれい。ただし、BSデジタル。アナログは省く。
 CSではHDのアニメ専門チャンネルがないのでどれもアナログ前後の画質(DVDレベル)。CSHDチャンネルがあるもアニメは少ない。
 地デジ普及後は新チャンネルがBS/CSで追加されるので(アナログ波の隙間に入る)これから期待。
 液晶テレビは最近のものだとBS/CS受信機がついているのでアンテナを自作してアニメを見るのもありかと。
 てめえたかがアニオタなのに画質とか馬鹿じゃね?という人がいるでしょう。
 私はAVオタクでもあるのでこだわります。

地上デジタル 自作アンテナ作成 高性能で簡単ですよ〜〜 ゴマのブロ
 これでBSの深夜アニメは見れます。
 BS自体は無料チャンネルなのでアンテナと受信機だけで見れます。
 有料チャンネルは(wowwow、STAR、敵であるNHK(アニメだけはみとめる))ですがあまりアニメがしないので気にしないでおきましょう。
 受信機さえかえばいいのさー。うまくいけばCSも同じような波なのでCSの無料期間が月になんどかあるのでそれを録画するのもあり。
 ケーブルと内容もかぶるし、ケーブルはそもそもHDじゃないので(HDを望まなければ関係ない話なのですが)
 CSはHDアニメが少ないので2011年待ちかと(2011年には)
 BSなんてどうでもいい。俺はリアルタイムで実況がしたいんだよ、画質? 音質? くそ食らえ!見れればそれでいいんだよウダウダ言ってんじゃねー!
 という兄貴たちにはKeyholeTVがあります。

 KEYHOLETV

 あいまいな法律の境界線上にあるけれど全世界にP2Pで日本の番組(主に東京←重要)を無料配信しているソフト。
 デスクトップに常駐していくだけでもよいかと。ラジオを配信しているので(アニソンしか流さないという漢な局まである)普段のBGMいかがか。

以上、地方民のための記事。

■北陸アニメオタク(あるいは地方オタク難民)生存競争
 北陸はオタクショップが少ない、と私は考えていました。
 ほんのちょっと前までは
 四年間大学の都合で名古屋にいっていたので地元のオタク事情に弱くなっていた。
 ネットで調べるといろいろわかったのでまとめます。

■金沢のオタクショップはどこにあるの?
 気がついたら増えていました。利用します。

 KAC
 ホワイトキャンバス
 Grep
 リブロハウス

 ゲーマーズが知らないうちに消えている件
 あと当たり前すぎて忘れそうになったけど一応

 アニメイト金沢店
 と、同じ敷地内の店舗内容

 ボークスがきたのはじつは地味にうれしかったりする。

 金沢のプラモデラーがいままで利用していた場所がありますが、

 みなと模型

 HPがあったことに驚いたよ・・・
 金沢駅前近くにおもちゃ問屋がありそこで購入するという裏技もある。
 でも八号線沿いジョーシンが安いのでついそちらに足が向く。

 他にもHPはないけれどFUTURE BEEではTRPG、トレーディングカードを扱っています。
 場所は金沢駅前周辺(住所調べておきます)

 こんなにもあったのな。
 てか増えすぎでびっくり。近所のやつまである…

 この記事書きながらイベントのこと探していたらWiki発見。
 何だ俺いらないじゃんw
 石川県のオタクネタ同人イベントwiki

 以後、追加情報ありしだい、順次更新して行きます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送