09/8/15

■お知らせ

■みんなー今日はコミケ二日目だよー!
 明日は三日目だよー・
 世の中には二種類のおたくがいる。
 コミケにいけるおたくといけないおたくだ。
 俺は…一度も、いったことがない!
 コミケに行きたいけど行けない、そんなやつらのためのサイトに僕はなろうと誓った。
 まあ、自分がいけたらそんなこと口が裂けてもいわないけどな!

 ちなみにコミケ参加とほぼ同じ意味の言葉としてワンフェス参加できない連中もいます。
 …ワンフェスは行ったら十万円どころじゃすまない金額を使いそうで怖いよ。立体物すきだし。

 注意点 世の中、おたくのことを「ヲタク オタク おたく」と表記しているがかつてのおたくブーム、おたくの起源から私はなるべくおたくとひらがな表記にすることを決めています。
 ちなみに岡田斗司夫さんがおたくという言葉を正当化した際に、「あんなデブおたくじゃねえ、俺たちこそがオタクなんだ」という不特定多数のオタクの意見によりオタクが一般化した…らしい。○○ヲタの起源。
 私は岡田斗司夫スタイルでいきたいのでおたくとします。

 Wikiのおたく項目が一年前と比べると充実していて驚いた。
 地域格差と海外は以前、フォローしていなかったぞ…

 おたく第三世代だけど親が若干第一世代初期のアニメ漫画好きの所為で第一、第二も若干俺のスタイルには含まれていると思う。すくなくとも、同年代から上まで話が出来るのはいつも年齢詐欺とか言われる。なんだよー昔のアニメも漫画もおもしろいんだよー。

 おたくって別に二次元に限ったことじゃないんだよ、が俺の意見。
■リンク追加
 Salut!
 学生時代の先輩ですが、たまに酷い(ほめ言葉)PC記事を書くのでその手の記事のとき取り上げると思います。
 mixiでの愉快PC日記の転載でもいいからこのブログに載せること希望

OTAKING SPACEPORT
 岡田斗司夫さんのHPです。元GAINAXの社長、現大学教授?
 書籍読んでいるけどここまで過去の作品無料で公開しているとは思わなかったよ・・・
 さすがオタキング、そこにしびれるあこがれる!
 というわけで勝手に自分用のブックマークとしてリンク追加。いろいろ勉強します。

 永井豪記念館レポート修正して載せる。←
 ここに何かしら増えて行くかもね。評論とか。
 地味に今回から見易さを追及。

 終戦記念日になしてんだ俺。

■漫画
■植芝理一特集をしようと思いました。
 ディスコミュニケーションレビューサイトなさ過ぎて泣けてきた。
 参考にすべきサイトがないので自分でがんばるよ。


■アニメ
 いばらの王公式サイト予告編
 なんだこれ?
 原作好きの俺からしたらすごすぎとしか。ちゃんと岩原絵が動いている。DTBとは違う形でぐりぐりだよ。原作のディティールをより細かくしてアップデートしている。時間的に尺が心配。たぶん改変されるだろうけどこのクォリティなら期待したい。楽しみだ。しかし、作者本人が目指していたハリウッドB級っぽくていいね。音楽も。
 たぶん見に行く。しかし海外が先公開っぽい?
 しかしウルトラヴァイオレットの映画版は馬鹿アクション映画好きにはたまらない一品なのでおすすめ。内容はスタンダードSF読みきりアメコミ漫画だったけどな!
 それだけにノンアクションのアニメが酷く感じたのかもね。

■IRONMANアニメ予告


 MADHOUSE製作だそうで。
 んー俺の愛していたウルトラヴァイオレットのアニメがすごい出来(悪い意味:止め絵豊富で感動。これぞ低予算か? 声優ゴージャスだが)だったのでこれ、期待できないんじゃないか・・・と思いました。MAD海外枠きびしいかな、と思いましたがこの予告どおりなら期待します。いつ放送か楽しみだな。

 参考に、ウルトラヴァイオレット予告編。気になったやつはレンタルショップにGO。映像にトリップで切る映画だと思う。



 これ素子だよね、攻殻の・・・
 あとハリウッドのこの手のやつは俺の脳内では特撮映画に分離しているがかまわないだろうか?

大長編「のび太の終わらない夏休み」完結 / 別冊兄弟拳Blog
 1 2 3
 エンドレスエイト完結記念
 もう実に藤子Fすぎてなける。
 ハルヒがどうとかじゃなくて純粋にこの漫画がすごい。
 京アニドラの下請けしているんだからもうやっちゃえよw
 最後の長門がたまらない。演出うまいなあ。

■特撮
■そんなことよりラジオ聞こうぜ! 2
 今日は一日SF・ヒーロー三昧
 ヘドラ投稿しました。からくりとよばれたら間違いなく俺。(たぶん読まれない。そう、毎回そうだよ…)

■PC
いよいよ発売間近?Intelの最新CPU「Core i5」の写真が流出
 今後、Core3・5・7のラインナップらしいけど据え置きデスクトップなら7以外考えられない。
 高い高いというが、安くなったしねえ。そんな我が家はいまだすべてシングルコアの骨董品だがね。
 ラインナップは当たり前のように同一クロックなら数が多いほど早い。電力もその増えるけどなー。

■TRPG
■ふぃあ通
 ふぃあ通更新きていた。今回もAパートBパートと長め。
 公式より引用
1)Aパート
・美しさは罪。ダブルクロス3rdの連続刊行は続く。
2)Bパート
・アリアンロッドスキルガイドの気になる新クラス。
・メビウス上級データブックにぷちっとバーニング。
・ファンブック第五弾、ドラマの一部を堂々公開!
 ボイスドラマのキャスト発表もあるよ。

●発売予定
『ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2』
 富士見書房/2009年8月20日発売予定。
『セブン=フォートレスメビウス 上級データブック』
 エンターブレイン/2009年8月29日発売予定。
『セブン=フォートレスメビウス リプレイ シェローティアの空砦(1) 惨劇の冥魔王』
 エンターブレイン/2009年8月29日発売予定。
『ナイトウィザード The 2nd Editionファンブック スターダスト・ティアーズ』
 エンターブレイン/2009年8月31日発売予定。
『アリアンロッドRPG スキルガイド』
 富士見書房/2009年8月31日発売予定。
『ダブルクロス The 3rd Edition 上級ルールブック』
 富士見書房/2009年9月19日発売予定。
『アリアンロッド・サガ・リプレイ(3) 殺意のエトワール』
 富士見書房/2009年9月19日発売予定。
『ナイトウィザード The 2nd Edition アンソロジーノベル 大魔王は、世界滅亡の夢を見るか?』
 エンターブレイン/2009年9月30日発売予定。
『トーキョーN◎VA The Detonation サプリメント』(仮)
 エンターブレイン/2009年9月発売予定。
『トリニティ×ヴィーナスSRS サプリメント ヴィクトリー・イン・プログレス』(仮)
 JIVE/2009年9月発売予定。

 シュローティアやっときた。連載終わってどんだけ・・・
 今の連載も第一部終わったから一部だけでもいいので早く刊行してください、きくたけさん。
 あと若本さん、まさかグィードとは。もう一度アニメやればいいんじゃないかな、ナイトウィザード。セブンフォートレスでもいいぞ。ただし、闇砦な。2クールで…
 てかアンソロノベルまたでるのか、アニメからファンはどんだけ流入したか気になる。アニメは金沢ではしていなかったし、放送地域での変化が気になるけど情報はいらないなあ。
 ダブルクロスが楽しみです。3rd環境は今月中に発売落ち着きそうなので来月か再来月にシナリオデータにつめてマスターしようかな。

 あとだれか王子をたすけてくれw
 死ぬ死ぬw

■知識
おまいらWebデザインの発想は何から考えるの?
 インスピ+使いやすさかなあ。ぶっ飛んだデザインにしたいけど技術力がないでござる。
 Macとかのサイトみたいにオサレにあこがれるわ。ただしフォントは買わないといけない。

民俗学に興味があるのでお前らの故郷の伝説・まじない・風習教えて
 大学からの勉強の延長ということで興味が。
 TRPGや小説のネタにもなるよね。

■ホビー

 近所の100万ボルトでほしいおもちゃがどいつもこいつも50パーセントオフとか。
 明日めっちゃ買い込みそう。
 SICとかGFFが半額以下だったよ…

 今日はエアブラシ用薄め液買いにいっただけなんだけどなあ。

■ゲーム
 ATLUSすきなくせにライドウしたことがない。
 やりたいなー
 って!
 ライドウドラマCD
 てつ子さんから教えてもらいました。何このキャスト。俺の好きな人しかいないんですけど…


 次回は記事を濃厚にしてこうしんするよー。というかコミケ終わったらどこもかしこも大量更新しそう。
 さて、来週月曜日またエヴァ見に行くか。ついでにサマーウォーズもな!(時間があれば)


09/8/12

■エヴァンゲリオン 破 レビュー&雑感 破EDITION  ←New 急 +?

■リンク追加しました。
 先週に引き続き友人サイトを追加。てつ子さんの「ドラゴンキラー」です。本人から許可はもらいました。たぶん。
 主にゲーム系イラスト、漫画を描かれています。

■特撮とか

■そんなことよりラジオ聞こうぜ!
 今日は一日SF・ヒーロー三昧
 9:00〜25:00(途中中断あり)
 番組紹介
 司会紹介
 藤崎弘士アナウンサー
 松風雅也(俳優・声優)
 ※その他女性タレント(アシスタント)1名を予定。
 ゲスト紹介
 サイキックラバー
 名越康文(なこし やすふみ)
 堀江美都子(歌手・声優)
 串田アキラ(歌手)
 藤岡弘、(俳優)
 ゲスト豪華すぎて死ぬ。なにこれ?
 個人的に仮面ライダー初代はやっぱり藤岡ボイスの渋い低音が響き渡る「レッツゴー!! ライダーキック」が好き。子門真人の軽い声より初期の作風では藤岡版なんだよなあ、まあ一号ライダー、初代仮面ライダー1クールラブなだけですがw
女性タレントアシスタントは加藤夏希中川翔子だとうれしいな

 録音決定だなー。
 NHKの三昧は何をしだすかわからない。だがそれがよい。
 ピープロ系特撮送るか、愛する東宝系サウンドを投稿しようか悩むぜ!
 でもラジオでぜひヘドラのあの曲を聴きたい!


 てかヘドラはいまこそリメイクすべきだと思う。
 ゴジラでもっとも多く虐殺があり、
 もっとも現代に投げかけるテーマ性の強い昭和ゴジラ。
 昭和ゴジラでテーマ性があるのはゴジラ、ゴジラの逆襲、ヘドラくらいではないのか、と。(わかりやすい、というのもあるがそも他の作品は子供向け娯楽うわなにをsry)

 前日のアイドル三昧に確実に放送自粛の流れがありながら酒井法子の曲が来るに100ペリカ

【動画】Gackt結城の大アクションが見れる『The Next Decade』PV/特撮ヒーロー作戦!
 な ぜ 変 身 し な い 。 いつ変わってもおかしくなさそうなのにな。あとあのカセットアームはきっとレーザーアームだったんだよ、うん。
 THEFIRST、THENEXTに続くVer3rdのライダーを早く作ってくれ! もちろんリメイク出淵先生のライダーマンパーフェクター着脱式Gacktでな。普通に素顔で戦いそうで怖いが。

■アニメとか

MUSIC JAPAN「新世紀アニソンSP」 8/24 BS2にて完全版が放送!
 上のラジオと地上波放送時間かぶるだろ…NHKが何を考えているのかわからないよ…

20年遅い。富野様の本音炸裂
 お禿様、30年でも生ぬるいよ!?

来期アニメーションまとめ / みんなで見よう! youtubeとニコニコ
 んー、テガミバチ、DTBくらいしか見たいのがないぞ・・・ どれもこれも原作ありきでオリジナル作品を見たい俺としては期待したいのがすくなすぎる・・・
 ある意味クィーンズブレイドが何処まで壊れてくれるか見てみたい気がする。股間から飛び出すファンネルとか(注意:生身の女性キャラです)。
 ノイタミナ枠の空中ブランコはみたいなあ、精神科医伊良部は読んだことがないけど読もうと思っていたので期待。まあ金沢では見ることが困難なのでネット配信希望。
 あと犬夜叉完結編何処ですんだよ、ヤッターマン終わらせるのか?
 個人的に、犬夜叉は初期見ていたけど後期ぜんぜん見ていないので完全新規製作新規作画じゃなくてもいいので総集編作ってほしい。本音は新規ですがー。てかキャスト前のままだったら声優に金取られてアクションが作画削られそうな不安が・・・
 止め絵連発かなぁ。演出でごまかしてほしいけど。アクション物漫画なので静と動をきっちしりてほしい。
 てかここ数年のオリジナルアニメ作品群の量が異常だったのか、マクロス、ギアス、ガンダム00……
 原作のない良アニメを機工は応援しています。

(評論)機動戦士ガンダム ダブルヒーロー夢の競演 逆襲のジャミラ様
 これからの展開に期待

■漫画

ガンガンjoker 立ち読み延長
 時間つぶし&好きな漫画探しにどうぞ

ガンガンオンライン
 武勇伝キタキタ更新 8/6
 気づいたら着ていました。グルグル好きは読んでみては?
 コミックスも出ていますよー。

浦沢直樹 R25 インタビュー
 20世紀少年見に行きたい。浦沢さんはすぐれた漫画家だと思うんだ。批判する人多いけど。

■ホビー
 Figmaアイギス  よくうごく、きれいであります。
 キャッチコピー吹いた。
 これをみたあと、ドアラのキャッチコピー見ると面白さ三倍。
 裸兄貴でもいいかもね。

■PC関連
ロジテックが最大2048×1152ドット表示に対応したUSBディスプレイアダプタ「LDE-WX015U」を発売
 液晶モニターがひとつ余っているのでこれは朗報。今までの機種より使い勝手もよいし購入検討しようかしら?
 将来も継続して使いそうだしね。

サンワ、iPhoneにも対応したイヤフォン付き防水ケース
 i-phone3GS購入決定したのでこれはほしい。
 いままでの携帯電話が結露やら原因不明の水濡れでいかれていたので3000円ちょいはやすいかも。
 専用イアフォンに不安ををを感じるがそこはもうちょっと調べてからかな?

コーラで動くウォークマン ソニー「バイオ電池」研究の今
 SONYは馬鹿だなあ、だがそれがいい。コーラって糖分の塊だから確かに動くわな。

 今回は少なめだのう。しばらくしたらまたいろいろかくやもしれんね。
 アニメや漫画のレビューもしたいけど目下エヴァをこつこつ書いております。

謝罪
 昔から付き合いもあり、今も互いににサイトを運営し、Skypeで会話もしょっちゅうしているくせにリンクを張り忘れていた なつふゆ屋さま、申し訳ありませんでした。
 なつふゆ屋
 ごめんなさい秀平。
 しかもSkypeで会話していて気づくとか・・・

[2009/08/07 22:20:33] 秀平 とりあえず新HPおめでとうとだけ言っておくぜ!
あれ、リンクに俺のところがない……な、泣かないもんっ!
[2009/08/07 22:20:39] 機工: えーあるはず!
[2009/08/07 22:20:47] 秀平: うそだー!
[2009/08/07 22:20:52] 秀平: 拓海のは見つけた
[2009/08/07 22:20:55] 機工: と思ったらマジでないw
[2009/08/07 22:21:03] 機工: 今気づいたゆるしてくれw
[2009/08/07 22:21:04] 秀平: いいもんいいもんっ!
[2009/08/07 22:21:17] 機工: 早速苦情ktkr俺のせいだがw

 付け加えて、エヴァ感想序の誤字脱字、変な文章の修正をしました。
 深夜12時から3時までノンストップで書いていたので(48時間以上おきていたのにつづけていたせいもあるが)眠気×時間=誤字の再発見に驚きました。いつも大体そんな感じです。
 一瞬受けが時間だよねとか思っちゃうのは病気だろうか。てか子供が誤字とか…
 連絡:今回から下にメールフォームがつきました。ご意見、ご感想、メッセージ、オタク情報のタレこみ、その他もろもろ受け付けています。長くなるときはメールでどうぞ。

 エヴァレビュー序 あまりにも誤字脱字がひどいので修正しました。記事のアップデートをしたのでVer1.01というやつです。記事が全部かけたら再び見直してきっと1.11に、うわなにをsry
 ちなみにレビュー修正に協力してくれた秀平ほんとうにありがとう。もう二度とリンク張り忘れないよ、

09/8/9
■僕たちは飢えている

 今回は地元記事中心にしました。
 批評とか文章系同人誌だしたいなあ。地元イベントでやろうかしら?

■北陸アニメオタク(あるいは地方オタク難民)生存競争
 北陸はオタクショップが少ない、と私は考えていました。
 ほんのちょっと前までは
 四年間大学の都合で名古屋にいっていたので地元のオタク事情に弱くなっていた。
 ネットで調べるといろいろわかったのでまとめます。

■金沢のオタクショップはどこにあるの?
 気がついたら増えているがな!

 KAC
 ホワイトキャンバス
 Grep
 リブロハウス

 ゲーマーズが知らないうちに消えている件
 あと当たり前すぎて忘れそうになったけど一応

 アニメイト金沢店
 と、同じ敷地内の店舗内容

 ボークスがきたのはじつは地味にうれしかったりする。
 が、金沢のプラモデラーはそこがすきだけど

 みなと模型

 HPがあったことに驚いたよ・・・
 金沢駅前近くにおもちゃ問屋がありそこで購入するという裏技もある。
 でも八号線沿いジョーシンが安いのでついそちらに足が向く。

 他にもHPはないけれどFUTURE BEEではTRPG、トレーディングカードを扱っています。
 場所は金沢駅前周辺(住所調べておきます)

 こんなにもあったのな。
 てか増えすぎでびっくり。近所のやつまである…

 この記事書きながらイベントのこと探していたらWiki発見。
 何だ俺いらないじゃんw
 石川県のオタクネタ同人イベントwiki

■アニメの無料配信状況ってどうなっているの?
 ちなみに地方民である俺がオタク飽食の世界愛知にいったときの感動ときたら・・・畜生…!
 今アニメに飢えているのは十数年前より圧倒的にアニメがゴールデンタイムから消えたからじゃないかな!
 一週間毎日あったアニメは何処へ消えた…
 アニメに飢えている? そうだレンタルしよう
 だけどリアルタイムじゃない。
 ならば合法的にどうすればリアルタイムで観れるのか?
 リアルに限りなく近い配信状況

 地方オタク必見かと

 Yahoo!動画アニメ
 GyAO アニゲ
 BANDAICHANNEL
 OCN アニメ特撮
 アニメワン
 アニメイトTV
 YOUTUBE ウルトラチャンネル
 YOUTUBE  角川アニメチャンネル
 GDHP2P実証テスト
 フレッツスクェア
 テレビ東京アニテレ
 テレビドガッチ
 東京ムービーオンライン
 東映アニメBBプレミアム
 東映特撮BBアーカイブ
 ニコニコチャンネル

 改めて調べてみてあまりに多くて驚いたがこれでも全アニメカバーできないとかどういうこと?
 内容はかぶっているものがあるけれどお気に入りのアニメ探しをしてはいかがか。
 サービスは今後停止したり増えたりするかもしれないのでそのつどチェックしていきたいと思います。
 ほぼリアルタイム進行のアニメは週一更新で消えていくので覚悟あれ
 ちなみにほとんど合法的な手段に限らせてもらったのは非合法的手段でもし逮捕者が出た場合しゃれにならないからである。まあTubeとかニコニコは限りなく黒に近いグレーだよね。
 ああいう文化は大好きなんだけどね。

■他にどんな手段でアニメを見ればいいの?

 TVでみたいなら家でケーブルやBS/CSが入る人はそれが最善の見る手段だと思う。
【BDと地デジとDVDの画質の違い】
 BD>>>BSデジ>地デジ>>>DVD
 ものすごく簡単に言うと、こんな感じ
            [BD]       [地デジ]       [DVD]
主流解像度   1920*1080p   1440*1080i     720*480iぐらい
ビットレート   30-40Mbps    13Mbps前後    9Mbps前後
主流音声    ロスレスマルチ  圧縮2ch/マルチ ロスレス2ch/圧縮マルチ

 ちなみにBS書き損じましたが地デジよりデータ量が多いのでBDにちかいくらい映像がきれいなのはBSデジタル。CSではHDのアニメ専門チャンネルがないのでどれもアナログ前後の画質(DVDレベル)。
 液晶テレビは最近のものだとBS/CS受信機がついているのでアンテナを自作してアニメを見るのもありかと。
 てめえたかがアニオタなのに画質とか馬鹿じゃね?
 馬鹿野郎、俺はAVオタクでもあるんだよ!

地上デジタル 自作アンテナ作成 高性能で簡単ですよ〜〜 ゴマのブロ
 これでBSの深夜アニメは見れます。
 BS自体は無料チャンネルなのでアンテナと受信機だけで見れます。
 有料チャンネルは(wowwow、STAR、敵であるNHK(アニメだけはみとめる))ですがあまりアニメがしないので気にしないでおきましょう。
 受信機さえかえばいいのさー。うまくいけばCSも同じような波なのでCSの無料期間が月になんどかあるのでそれを録画するのもあり。
 ケーブルと内容もかぶるし、ケーブルはそもそもHDじゃないので(HDを望まなければ関係ない話なのですが)
 CSはHDアニメが少ないので2011年待ちかと(2011年には)
 BSなんてどうでもいい。俺はリアルタイムで実況がしたいんだよ、画質? 音質? くそ食らえ!見れればそれでいいんだよウダウダ言ってんじゃねー!
 という兄貴たちにはKeyholeTVがあります。

 KEYHOLETV

 あいまいな法律の境界線上にあるけれど全世界にP2Pで日本の番組(主に東京←重要)を無料配信しているソフト。
 デスクトップに常駐していくだけでもよいかと。ラジオを配信しているので(アニソンしか流さないという漢な局まである)普段のBGMいかがか。

以上、地方民のための記事。そのうちサイドバーのレポートとかでわかりやすくまとめるかと。

明日というか今日はTRPGイベントにいくのでTRPGを知らない人に向けたレポートを書くかもしれない。
北陸TRPGガイド>のWithにいきます。
エヴァの記事は次の更新に破を更新予定です。


09//8/7

……6日に更新しようと思ったら7日になっていた!
 エヴァ記事いまかきおわったよorz

■TMネタ
 劇場版Fate/stay night Unlimited Blade Works
 2010年1月23日よりシネマサンシャイン池袋他にて全国ロードショー
 っぽいよ。(NTより)

今回のコミケ品
 タイプムーン
 FateZeroドラマCDくらい? オリジナルのへんなものとか毎年期待しちゃだめなのかよーキャラマテとかネコアルク劇場版(ハリウッド)とかw
 新作が忙しいのだと思いたいんだぜ!

 てかタイプムーンエースとかのドラマCDをこっちで売ればうわなにをすry
 そのうち雑誌限定のドラマCDとかSSとか漫画をまとめたものをうればいいんじゃないかな? とTMエース一号を変えなかった俺がのたうつ。
 あとエイプリルフールネタぜんぶまとめてくんない?毎回無駄に気合はいりすぎていとおしいんだけど。とくに武内氏の馬鹿落書きときのこ暴走。

TMfigma
 空の境界両儀式Figmaもサンプルであったんですって!(WFでは写真とれなかったっぽい。)
 CANANだけじゃなかったのね! セイバー私服と士郎も10月出るよ! …あれーFigmaでFateのヒロインが一人出ていませんよ? 劇場版に続いて桜をいじめるなんて・・・
 あとアーチャーとライダーが出たら俺がよろこぶのでがんばってください。ライダーは髪の毛に間接仕込んでね! 表情は目隠し×2 素顔×2 メガネ×2だと悶死する!
 figmaでジョナサンがありますが超絶稼動シリーズもあるのになんだってこっちで・・・どっちを買えっちゅうねん。超絶でジョナサンでるか分からないけどね。

■アニメとか
動員200万人突破記念「大入御礼・真夏のご挨拶キャンペーン」

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」<大入御礼・真夏のご挨拶キャンペーン>延期のお知らせ
 三回目と四回目と五回目が決まったか・・・
 冗談はさておき、別にグッズを買うためにエヴァを見に行くわけではない。面白いからだよ!
 いけるかどうか分からないけどね。
 てかロングラン上映確定なのか?

 MixiとかスパパラBlogで書いたヱヴァ映画感想記事まとめた。加筆修正した。ていうかこのサイト復活第一の特集というか内容がこれってずこし時代から遅れている。それが俺クォリティ。ヱヴァ好きだから仕方がない。
 ちなみに数回に分けて書くよ。てか書き始めて気づいた。これ、mixiとかBlogのの書き直しとかってレベルじゃねえ。

レビュー&雑感 破EDITION 序 破 急 +?


オーケンヱヴァ破を見る
 エヴァを作り出すきっかけになった人がなんて感想書くのか楽しみ。
 綾波レイはこの人がいないとたぶん生まれていない。感謝感謝。(ヱヴァもオーケンも愛しています)
 あの時期の曲は(旧劇場前後)は本当にそれっぽい歌がおおい。「境目のない世界」とか
 互いに影響しあっているねぇ

 あと林檎モギレビームといい、UFO写真といい相変わらずすぎて笑った。医者から許可もらっているのかw

エンドレスエイト今晩脱出確定。
 まーDVD情報とかでバレ着ていたし、NT早売りでもなあ。
 明日はきっとすばらしい演出+作画+シナリオ++声優の(いろんな意味で限界の)演技力がYoutubeHDで見れるといいな。これで全員声のやる気ナッシングだったら爆笑なのに。
 ちなみにYoutubeHDのほうがDVDよか高画質ってなんて皮肉。やはくBluRay出せばいいのに今回のエンドレスエイト騒動はどうなるやら。BluRayだと普通に一本に収録されそうw
 シナリオは頭の中にドラえもんがよぎったよ。てかのび太みたいな願望だよな、ハルヒ・・・


PS3SLIM北!
 PS2互換らしいけど
 切られたSACD機能、USB追加、HDMI二系統(AUDIO VISUALそれぞれ独立可能、Blu-Spec高音質再生、ならSONYに土下座する。というか買います。旧型持っていますが不満点はいまのところHDMIだけなので本当に期待したい。文句言いつつ買っちゃうんだろうけどねえ。しかし現実としてSACD、HDMI二系統はありえねえ!
 上位機種、下位機種選択でフルスペックHIオーディオ機器のPS3を実現してほしいなあ。現時点でありえないくらいリビングマシーンとして優れているので。我が家ではPS3はほとんど動画音楽再生専用プレイヤーとしてアンプに組み込まれているので。
 PS3はゲームもいいけどそれ以外の機能が魅力的過ぎるのでぜひ継続してほしいなあ。
 海外みたいに地デジとか録画できたらマジで神機になるとおもう。技術的にはいまはそんなに難しくない…か?
 通常版4万、ハイスペック8万(地デジBSCS録画つき)ならHDD増設しまくってハイスペック買う(たぶんでない)
 続報期待してまつよ。

■漫画
永井豪記念館

 いってきました。釣りした帰りに。
 永井豪作品好きなら行って後悔はない。他の地方からはきついかもしれないけど近い人はいってみていかがかしらん?
 入場料500円は漫画ファンにとって妥当、永井豪ファンには安すぎる、一般人にとってはよくぞ払わせやがってこのやろう!金と時間返せと叫びたくなること請け合い。

>外観は周囲の景観に合わせた和風の趣ですが、一歩中に入ると別世界が広がっています。(HPより)

 別 世 界 過 ぎ る だ ろ
 
 漫画好きの父親(ほんのりオタク)と行きましたが父いわく「暴力とセックスの塊のような作品を中心にやっている永井豪作品をこんなふうにしていいのだろうか」といっていました。すごく納得。とかいいつつ満喫していました。我が家の永井豪漫画ってここに書いてある量の半分もなかったよ…あばしり一家とハレンチ学園そういえばもっていなかった。デビルマンの系譜のレディ、バイオレンスジャックとかマジンガーはあるんだけどね。
 中は…えっと、永井豪ファン以外きつくないか?
 永井豪作品を知らずデート気分や観光気分でいったやつを見事全員地獄に叩き落す悪魔造詣まじパネエといいたくなった。子供が一部なきそうな場所がある。ちょ海洋堂のフィギアかざってある。ワンオフモデルかしら?
 俺はうれしくて泣いたけどね。
 500円で永井豪の生原稿見れるなんて幸せすぎて死ぬ。文句は展示量もっとふやしてほしいのとデビルマンならいっそ最終章直前から最後の見開きまで展示してほしかった。
 石川賢作品については少し触れているけどいっそ乗せてほしいもんだ。競作も多いしね。
 個人的には規模倍にしてダイナミックプロ・永井豪博物館にしてほしい。1000円出してもいくぞ!
 じっくり見れなかったのでまた行きたい。
 お土産にはちゃんとリボルテック全種類&原作版デビルマンのフィギュア、コミックス一通りはそろえておくべきだとおもった。足りないよ!
 劇場版デビルマンに触れていたので本人にとっては黒歴史じゃないのな、庵野のキューティハニー実写とアニメに触れていればよかったのに。特にアニメ版がすばらしかったので惜しいと思った。あとドス竜コーナーあったら面白かったのに。監督は永井豪自身なのにね。永井豪マニアックス的な部分が一切ないのが残念。寄稿原稿とか石ノ森アシスタントに担当した代表的現行の複製とかあったらいいのになあ。ちなみにドス竜は北米版DVDがあるそうです。日本でなぜないのだ!微妙にスタッフゴージャスなZ級映画なのにw(LDあります)
 もうすこしだけファンサービスが効いていれば100点じゃないかと。普通の記念館前としすぎて本人の作風とかけ離れた展示とかはどうなんだ? と本人の世界飯の展示だったら苦情殺到お化け屋敷になりそうなのでやめた。コアなファンしかいかない。難しいぜ!
 あと観光できたフレンチ人が妙にオタクで好きすぎる。一般カップルが中を少しのぞいて即座に帰ったのに対してフレンチカップルが漫画原稿見て感動していた対比に吹いた!(フランスではマジンガーとか人気がある)
ちなみに写真撮影禁止。生原稿カメラに収めたかった!
 魂のシャッターを切りました。
 永井豪は好きなので簡単な永井豪愛に満ちた文章とか評論みたいなの書くかもね。
 お台場に対抗して輪島駅に マジンガーZ グレートマジンガー ゲッターロボ各種 グレンダイザー ゴッドマジンガー その他もろもろ作ろうぜ。あと実物大ゼノン(絶対無理)

2009年夏コミ新刊「ぜつぼう!」
 超ほしいんですけど…
 通販頼む。
 MAEDAX自重しろ。マジで。だがそれがいい。
 コラムにたまごまごさんがいるので読みたい。
 あと北陸にいい加減大手同人ショップで来てもいいと思うんだ
 メロンブックスとかとらのあなとか

マンガ家が雑誌を作る!コミックギア第1号が発売

 ヒロユキさんなにしてるんですか!
 読みます。
 TM同人時代からのファンなので期待。
 どうなることやら。

■特撮
デアゴスティーニ東宝特撮コレクション



 いままでライダーやらエヴァやらガンダムやマクロス、XFILEとその他たくさんの魅力的な商品を出し続け、頑なに買わなかった俺が始めて心揺らいだシリーズ。あぶく銭で毎回買いそうだぞこら!
 ゴジラが中心だがあえてゴジラを省いたシリーズが中心だったら面白いのに。フランケンシュタインとかラドンとかモスラとか。海底軍艦マジほしい。妖星ゴラスとかマタンゴは俺殺し。
 昔ビデオでレンタルして見まくり、リマスターDVDは映像きれいで気絶しそうになったけどレンタル。手元にほしい作品ばかりなので本当に買いそう。通常版DVDと中身は違うかもしれないけど映像ソースはまさかわざわざVHSやフィルム起こしじゃないだろうし、リマスターから持ってくるだろう。映像特典がなくても(ゴジラVSキング・コングやサンダVSガイラのような未公開フィルムだったらぜひ入れてほしいが)買っちゃう。本編だけでもやすいもの。
 東宝のDVDってめちゃくちゃ高いので本当にほしい。出来ればBlurayがいいけど普及率の問題があるし、昔のフィルムはブルーレイになってもPS3アプコン以上の感動があるなら将来買いそうだけど(というより近いうちにでるだろうからその資金のためかもしれない。デジタルリマスターをDVDに落とし込んでのDVDだから本来のデジリの映像がブルーレイであることを期待。ワイヤー合成見えるほどの)
 ちなみに仮面ライダーのDVDはレンタルすると絶望するほどのノイズがあったりして泣けてくる。あれ絶対デジタルリマスターじゃないとか東宝系見ていると思ってしまうほど。戦隊なんてオリジナル音声が消えているフィルムがあるんだぜ?それVHSから呼び起こしてDVDつくっているのに東宝の保存、保管は鬼のようだ。着ぐるみは改造して原型なくすくせに!(予算の都合です)
 昭和のウルトラマンのDVDはキチ○イレベルのノイズカット&リマスター&初号フィルムの美しさを目指して製作しているとか。ノイズ全然ないよ! 馬鹿だろw 東宝はウルトラDVDで本当によかったので期待。
制作会社の違いかなあ。ちなみにゴジラより先に今月ガメラのBlurayがでるってなんなの!? 買えってことなの!? ちくしょー! 収入はいったら買うぞー。BSのガメラの映像がHDできれい過ぎて吹いた。ガメラってゴジラと比べるとセットとか何かしらしょぼくて子供の味方のロリコン怪獣なのに生物感が昭和も平成もすごくて気持ち悪いほど。スタッフは生き物に恨みがあるのかと小一時間。グロさと生物感ならゴジラに勝つよ。リアリティは別だが。
 ウルトラの記事も書きそうだなあ・・・とりあえずだれかピープロのデアゴスティーニよろ(絶対売れない)
 あと80年代角川キチガイ映画シリーズは出たら絶対買う(帝都物語、尾道三部作とか)

 ん? 東宝が好きな理由? 円谷英二だからに決まってるだろ!

 いまのこのご時世、トウホウといえば東方(同人)や東方(ジョジョ)だろうに…

志田未来が小公女セイラ
 !!!!!!!!!!!??????????????????????????
 T B S は 何 を 考 え て い る ん だ 
 Rookiesとこち亀で勘違いをしたのか?
 最近漫画の実写化多いけど向き不向きってあると思うんだ、高い金をかけた学芸会を見る気はないんだぜ?
 てか現代日本舞台だったら吹く。
 と 思 っ た ら 

小公女セーラTBS

 マジか?
 俺の頭がどうにかなったのか?
 なんというか、リチャードギアのハチ公よりひどいぜ?
 こんなにもひどい作品になりそうなもの、OKなのか、と思ったが昭和のほうがカオスだった。
 海外作品改変ものって日本めちゃくちゃあったよね、スパイダーマンとか。
 同じ漫画原作でもフジとTBSでかなり差がある気がするよ… Drコトーとか、のだめがよかったけどああいうチョイスをしないのがTBS。どこまでいくんだ… オタク駄目報道しながらオタクを喜ばせる作品(と思い込んでいる)のが痛々しいな。でもクラナドとか放送していたんだけどねw なにこの落差。

■宣伝?
北陸TRPGガイド
 毎回いけないのですがお世話になっている場所。
 今月はいつもと違う日なのでお気をつけて。
 勝手にリンク。苦情あればなくします。
 またTRPGしたいお。DX3超絶シナリオ妄想中。次のルルブと上位発売したらマスターする。



09/8/1

■TMネタ
Fate/StayNight映画化 RONDEROBE
地方民にはきついであろう単館上映とかじゃないかしら!
でも期待だよ。雰囲気的にはUBWっぽいよね。
TVがセイバールートだけに変化を見せるなら他ルートだけど二部作くらいにして長時間にしてくれないかしら?
ついでにCANANも三部作で映画化だとか。428していない俺にはきついアニメだぜ・・・Wiiないからね。PS3があるのでPS3版買うよ。

TYPEMOONエース

毎回よくもまあいろいろと…きのこさん、新作頼みますよ。
無論買うけどね!

今回のコミケのグッズは何ですか? タイプムーン様
まあ通販だがな!

■アニメとか
「サマーウォーズ」 本編オープニング(5分バージョン)
劇場で予告編見たときそんなに惹かれなかったけどこれは見に行きたくなってきた。
時間と経済に余裕が出来たら一人でも友人とでも見に行こう。
それよりヱヴァ破(三回目)また見に行きたいんだが。病気か。



富野由悠季監督による新作ガンダムはガンダム35周年で発表か?
(今日もやられやく)
情報はBANDAIが出している模型情報誌から。
お台場イベント用リングオブガンダムじゃないのねー。
正直UCより期待しているんだが(UCは大好きです)
富野信者としては要チェックだわな。
できれば地上波で・・・・

昨日までしていた宇宙世紀大全
いやー昨日は最後Vガンダム最終回で俺大満足。逆襲のシャアも見れたしたまんないよね…
え、F91どこきえたーーーーーーーーーーー!
あと小説版ガンダムで閃光のハサウェイやUCをしたのにガイアギアが紹介されず、ガンダム小説のコーナーでも紹介されず、そうか、そういうことか、バンダイめ!(あるいはサンライズ)
個人的には富野作品紹介ならクロスボーンとかもしてほしかったんだぜ・・・

氷川竜介のそのとき、宇宙世紀が動いた は本当に特番で五時間くらい組んでもいいとおもった。なにあれ?そのとき歴史が動いたのパロディなのにできすぎ。専門の博士でサンライズスタッフとかよべばいいんじゃないだろうか?

エンドレスエイト1 2(別冊兄弟拳blog)
これいつ劇場するの? 京アニってドラえもんの下請けしていたよね?
ところでTubeでエンドレスエイトみるのもうつかれたよ、ママン…

涼宮ハルヒの驚愕 ろくでなしの詩
エンドレスエイトもハルヒの小説の続きもこれでいいんじゃないかな?

■特撮

仮面ライダーDCD劇場版

ショッカー編があるなんてw

明日からBS11でガメラ祭りだよー
絶対見るわ。
HDガメラ期待。ブルーレイまだだからたのしみだお
ゴジラもBS無料枠でおねがいしますね?

玩具
Figmaアイギス
サンプルレビュー
期待していたぜー
ぜひ直斗、ロボ妹、P3P4の主人公よろしく。
てか番長ほしくてたまらん。スタンドペルソナも販売してほしいよ

リボルテック新作ネタバレ注意 アキバHOBBY
おお、劇場版仕様ほしいぞ!ヱヴァ


■その他
★ コミケ初心者の疑問と回答 ★ 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
最後の意見には笑ってしまったんだ。
といいつつコミケいったことがないのだった。いつか出展したいな

■マイブーム
自分なりにアニメや特撮に関しての見方はあるけどまったく違った切り口でやる人は尊敬してしまう。
そんなサイトを少し紹介

逆襲のジャミラ
 様
オタクの一般的評論とそれに対するカウンター的見方が面白すぎる。
こんなふうに作品を語りたいねえ。
カテゴリの、ゴジラ、ウルトラマンは本当によかった。とくにサイトのタイトルになっているジャミラの解釈がもんもんとしていたジャミラ論にひとつヒントをくれたというか。
私個人としては初代ウルトラマンの傑作回は真珠SOSだったりする(ヲイ)

■誰からも突っ込まれないであろう質問
SSの続きはまだですか

乞うご期待


09/0730

久しぶりに更新なんだぜ?
中身はおいおい弄っていきます.
気力の続く限りなにかしら提供していくんじゃないかと。
ある意味SS跡地的なサイトになりそうなのよね。
あと上のバナーはそのうち変えるかもしれないけど結局何にはまっているのかもろばれだよね…
だがそれもしかたなしじゃまいかと。
気になったニュースとか淡々と適当に更新しつつ、SSをしあげたりプロ用に登校してみたりしようとしているのよね。
ひさしぶりにHTML弄っているからどうなるかしらないぜ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送